【協会 年齢制限なし 男女】まちづくりフェスタでの歩くサッカー体験、浦安市サッカー協会×新浦安ユナイテッド×浦安FAセレイアス

3月17日、日曜日、まちづくりフェスタwithにおいて、歩くサッカー体験を行いました。

浦安市サッカー協会、新浦安ユナイテッド、浦安FAセレイアスの連携事業です。

新浦安ユナイテッドは、入船・美浜地区を拠点とする小学生のサッカークラブで、まちづくりプラザグランドでも活動しています。

https://united.main.jp/

浦安FAセレイアスは、中学生・高校生女子のサッカークラブ、今回は4名の女子中学生が参加してくれました。

歩くサッカーは、年齢、性別、サッカー経験の有無をとわず、どなたでも参加して楽しむことができます。

攻守が連続すること、どうやってゴールを奪うか、どうやってゴールを守るかという、サッカーの本質は変わりません。

この日も、歩くサッカーというのをやってみたいという年配の女性、Women’s Football daysなど積極的にサッカーイベントに参加している女性、新浦安ユナイテッドの小学生、まちづくりフェスタに来た普段はサッカーをしていない子供たち、いろいろな方が、サッカー協会スタッフ、新浦安ユナイテッドコーチ、浦安FAセレイアス中学生と一緒に歩くサッカーのゲームを楽しみました。

同時に行ったミャンマーの子どもたちへのサッカー用品支援についても、本当にたくさんの方から、いろいろなサッカー用品の提供をいただき、ハートシップ・ミャンマー・ジャパンのみなさんにお預けすることができました。

4月に発送予定です、みなさんのご協力に感謝いたします。

まちづくりフェスタに出展している浦安ネットラジオ ちょあへよ様からインタビューを受けて、歩くサッカーをはじめ、障がい者サッカーやキッズの取り組みについて、お話しさせていただきました。

市民活動センターのホームページにもご紹介いただきました。

https://www.u-shimin.genki365.net/G0000001/activity/2396.html

歩くサッカーに参加いただいたみなさん、サッカー用品を提供いただいたみなさん、新浦安ユナイテッドのみなさん、浦安FAセレイアスのみなさん、ありがとうございました。

2024年度の歩くサッカー体験会の開催については、詳細が決まりましたら、このホームページでお知らせします。

関連ニュース