3月17日、日曜日、まちづくりフェスタwithにおいて、歩くサッカー体験を行いました。
浦安市サッカー協会、新浦安ユナイテッド、浦安FAセレイアスの連携事業です。
新浦安ユナイテッドは、入船・美浜地区を拠点とする小学生のサッカークラブで、まちづくりプラザグランドでも活動しています。
浦安FAセレイアスは、中学生・高校生女子のサッカークラブ、今回は4名の女子中学生が参加してくれました。
歩くサッカーは、年齢、性別、サッカー経験の有無をとわず、どなたでも参加して楽しむことができます。
攻守が連続すること、どうやってゴールを奪うか、どうやってゴールを守るかという、サッカーの本質は変わりません。
この日も、歩くサッカーというのをやってみたいという年配の女性、Women’s Football daysなど積極的にサッカーイベントに参加している女性、新浦安ユナイテッドの小学生、まちづくりフェスタに来た普段はサッカーをしていない子供たち、いろいろな方が、サッカー協会スタッフ、新浦安ユナイテッドコーチ、浦安FAセレイアス中学生と一緒に歩くサッカーのゲームを楽しみました。
同時に行ったミャンマーの子どもたちへのサッカー用品支援についても、本当にたくさんの方から、いろいろなサッカー用品の提供をいただき、ハートシップ・ミャンマー・ジャパンのみなさんにお預けすることができました。
4月に発送予定です、みなさんのご協力に感謝いたします。
まちづくりフェスタに出展している浦安ネットラジオ ちょあへよ様からインタビューを受けて、歩くサッカーをはじめ、障がい者サッカーやキッズの取り組みについて、お話しさせていただきました。
市民活動センターのホームページにもご紹介いただきました。
https://www.u-shimin.genki365.net/G0000001/activity/2396.html
歩くサッカーに参加いただいたみなさん、サッカー用品を提供いただいたみなさん、新浦安ユナイテッドのみなさん、浦安FAセレイアスのみなさん、ありがとうございました。
2024年度の歩くサッカー体験会の開催については、詳細が決まりましたら、このホームページでお知らせします。