【インクルーシブ キッズ・小学生・中学生 男女】チャレンジド・サッカー広場、6月8日開催レポート。

6月8日、土曜日、ブリオベッカフィールド明海で、今年度3回目のチャレンジド・サッカー広場を開催しました。

キッズから中学生までの子どもたち、ご家族、高校生と大学生ボランティア、協会スタッフあわせて70名近いみなさんで、サッカーとボール遊びを楽しみました。

高校生ボランティアは、東海大学浦安高校サッカー部2年生20名が参加しました。

大学生ボランティア4名、社会人ボランティアも参加していただきました。

チャレンジド・サッカー広場は、ノエビアグリーン財団からの助成をうけて開催しています。

バナーフラッグをお借りして掲示しました。

この日のプログラムです。

今はなにをやっているのか、みんなにわかるようにしています。

はじめのかい。

ペアを組んでいる高校生ボランティアと一緒に、自己紹介をしています。

なかなか良い雰囲気です。

サッカーのトレーニングの時間ですが、子どもたちが自分のやりたいことを自分で決めて、高校生ボランティアがサポートします。

危険がない限り、フィールド内にあるものを自由に使って遊んでいます。

おとなのじかんは、しばし子どもたちから離れて、保護者のみなさんと大学生・社会人ボランティアが一緒に歩くサッカーをします。

初めてのかたも、毎回参加している方も、リラックスしてゲームを楽しんでいます。

子どもエリアでもゲームが始まりました。

高校生ボランティアと一緒に、みんなで盛り上がりました。

歩くサッカーでは、ゴールパフォーマンスを決めてもらい、ゴールが決まったら全員でパフォーマンス。

ちょっと恥ずかしそうですが、楽しそうですね。

おわりのかい。

みんなであいさつをして、記念撮影をしてお仕舞いです。

高校生のみなさんには、浦安市サッカー協会から感謝状をお渡しして、振り返りなどに協力してもらいます。

また機会があったら参加してください。

次回は7月13日、土曜日に開催します。

お楽しみに。

関連ニュース