【インクルーシブ 小学生 男女】チャレンジド・サッカー広場を5月11日に開催しました。

5月11日、土曜日、ブリオベッカフィールド明海で、今年度2回目のチャレンジド・サッカー広場を開催しました。

子どもたち、ご家族、ユース・学生・社会人ボランティア、スタッフ合わせて、約60名のみなさんが、一緒に、それぞれができるサッカーやボール遊びなどを楽しみました。

今回のユースボランティアは、東海大学浦安高校サッカー部の高校生17名。

浦安FAセレイアス卒業生の学生・社会人も来てくれました。

みんなで集まって、はじめのかいからスタート。

今回からこんなボードを用意して、今は何をやっているのかな、とわかるようにしました。

みんなで一緒にじゅんびうんどうをしたら、ボールを使って、サッカーのスキルにチャレンジします。

まずはドリブル、最初は二人で、次に複数のペアが一緒になってグループでボールを運びます。

水遊びが好きな子は、すきな遊びをします。

暑くなってきたので、水の冷たさが気持ち良いです。

つづいてパスとシュート。

だんだんサッカーらしくなってきました。

みんなでビブスをつけて、サッカーのしあいをします。

みんなのびのびとプレーして、とても楽しそうです。

おとなのじかんは、歩くサッカーをします。

フットサルコートを使って、6人制のゲームを5分ハーフで2回行いました。

ゲームの間にチームミーティングをして、名前を覚えたり、ゴールパフォーマンスを決めてもらいました。

歩くサッカーに参加してくれる、たっちゃんが遊びに来ました。

体育館でのプレーとは感じが違いますが、人工芝の感触を楽しんでいました。

ゲームを楽しんだ後は、みんなで片づけをして、今日のプログラムはお仕舞いです。

今日やったことを最後にみんなで確認して、参加証をお渡ししました。

ボランティアのみなさんは最後に今日のふりかえり、感謝状をお送りしました。

次回は6月8日、土曜日、ブリオベッカフィールド明海で開催します。

フライヤーはこちらからダウンロードできます。

参加いただいたみなさん、東海大学浦安高校のみなさん、大学生・社会人のみなさん、ありがとうございました。

また次回にお会いしましょう。

関連ニュース