5月11日、土曜日、ブリオベッカフィールド明海で、今年度2回目のチャレンジド・サッカー広場を開催しました。
子どもたち、ご家族、ユース・学生・社会人ボランティア、スタッフ合わせて、約60名のみなさんが、一緒に、それぞれができるサッカーやボール遊びなどを楽しみました。
今回のユースボランティアは、東海大学浦安高校サッカー部の高校生17名。
浦安FAセレイアス卒業生の学生・社会人も来てくれました。
みんなで集まって、はじめのかいからスタート。
今回からこんなボードを用意して、今は何をやっているのかな、とわかるようにしました。
みんなで一緒にじゅんびうんどうをしたら、ボールを使って、サッカーのスキルにチャレンジします。
まずはドリブル、最初は二人で、次に複数のペアが一緒になってグループでボールを運びます。
水遊びが好きな子は、すきな遊びをします。
暑くなってきたので、水の冷たさが気持ち良いです。
つづいてパスとシュート。
だんだんサッカーらしくなってきました。
みんなでビブスをつけて、サッカーのしあいをします。
みんなのびのびとプレーして、とても楽しそうです。
おとなのじかんは、歩くサッカーをします。
フットサルコートを使って、6人制のゲームを5分ハーフで2回行いました。
ゲームの間にチームミーティングをして、名前を覚えたり、ゴールパフォーマンスを決めてもらいました。
歩くサッカーに参加してくれる、たっちゃんが遊びに来ました。
体育館でのプレーとは感じが違いますが、人工芝の感触を楽しんでいました。
ゲームを楽しんだ後は、みんなで片づけをして、今日のプログラムはお仕舞いです。
今日やったことを最後にみんなで確認して、参加証をお渡ししました。
ボランティアのみなさんは最後に今日のふりかえり、感謝状をお送りしました。
次回は6月8日、土曜日、ブリオベッカフィールド明海で開催します。
フライヤーはこちらからダウンロードできます。
参加いただいたみなさん、東海大学浦安高校のみなさん、大学生・社会人のみなさん、ありがとうございました。
また次回にお会いしましょう。