2024年度第1回、通算16回目のチャレンジド・サッカー広場を、4月13日、土曜日、ブリオベッカフィールド明海で開催しました。
新学期開始早々ということもあって、いつもより少ない人数でしたが、何回も来てくれているお子さんとご家族を中心に、30名ほどのメンバーで、たくさんボールを蹴りました。
まずはスタッフ全員のブリーフィング。
今回は高校生ボランティアは学校行事のためお休み、大学生ボランティアは浦安FAセレイアスの卒業生が来てくれました。
この春に大学を卒業して社会人になったボランティアも来てくれています。
受付して、ニックネームを付けた後はフリータイム。
ペアになっているボランティアと自由に遊びます.
子どもは遊びの天才、ピッチ内にあるものを自由に使って、いろいろな遊びをしています。
心と身体のウォーミングアップができたところで、全員集合して自己紹介。
今回は人数が少ないこともあって、グループワークを中心に実施。
二つの色のビブスのグループを作って、わくわくスポーツフェスティバルで行っているサッカーのスキルのメニューに、みんなでチャレンジしました。
ここでも、子どもたちが自分でやり方をいろいろ考えて、自分のやり方でチャレンジします。
そしてゲーム。
ゲームを行うエリアは決まっていますが、そこでどういうゲームをするかは、子どもたちが決めます。
いろいろなアイディアが出て、みんな楽しそうです。
大人エリアでは、保護者のみなさんに歩くサッカーを楽しんでいただきます。
こちらもみなさん慣れてきて、ポストプレーやダイレクトパスなどのプレーもありました。
保護者同志のコミュニケーションの場となることと、ほんの少しだけお子さんから離れてリフレッシュしてもらえたらと思います。
それぞれのアクティビティを終えて、みんなで片づけをして、参加証をもらって、今日のチャレンジド・サッカー広場はお仕舞いです。
次回は5月11日、土曜日、ブリオベッカフィールド明海で開催します。
みなさんの参加をお待ちしています。