10月22日、日曜日、ブリオベッカフィールド明海において、今年2回目、通算5回目のわくわくスポーツフェスティバルを開催しました。
市内の3歳から6歳までのお子さんを対象に、保護者やご家族と一緒にサッカーとボール遊びを楽しんでもらいました。
密集をさけるためと、できるだけボールに触る機会を増やすため、2部に分けて開催。
1部・2部合計で60組、120名以上のみなさんに参加いただきました。
今回は、バルドラール浦安ラスチュラスのメンバー4人がサポートに協力してくれました。
ラスチュラスは、ラスボニータスのセカンドチーム的な位置づけで、関東女子フットサルリーグに参加しています。
ラスチュラスについてはこちらをhttps://www.bardral-urayasu.com/laschulas/
また、市内のジュニアクラブのキッズ担当コーチのみなさんにもサポートいただきました。
まずは、全員でウォーミングアップをかねて、ボールを使った遊びをします。
とても良い天気、気持ちが良いです。
これは、ボールを二つ使ったボール投げ遊び。
ボール同士がぶつかったり、保護者の投げたボールが子どもの顔に当たったりしますが、だんだん慣れてきます。
中には、親子で掛け声をかけてボール交換をしているペアもありました。
うまくいかなくても大丈夫、ここでは誰もが、自分のできることを楽しみます。
次のプログラムは、ピッチ内に設定された3つのコーナーで、サッカーのプレーを体験します。
まずはドリブル。
親子で競争、ラスチュラスと競争、自由に楽しんでもらいました。
続いてキックボウリング。
これまでのわくわくスポーツフェスティバルで、最も人気のあるコーナーです。
今回もたくさんの方に体験いただき、最後までこれをやっているお子さんもいました。
三つ目のコーナーはシュート。
好きな場所から何回蹴っても大丈夫。
ゴールがきまるまでがんばりました。
後半のプログラムはゲームです。
子どもたちは5歳以上と4歳以下に分かれて、ラスチュラスのメンバーがリードしてゲームを行いました。
保護者のみなさんには、歩くサッカーを体験していただきました。
楽しいプログラムもおしまい。
ラスチュラスのメンバーにみんなでお礼を言いました。
お天気もよく、気温もちょうどよい状態でした。
わくわくスポーツフェスティバルは、次回3月に開催します。
みなさんの参加をお待ちしております。