2023年度、2回目のチャレンジド・サッカー広場を、6月17日、土曜日、ブリオベッカフィールド明海で開催しました。
梅雨の中休みで天候にも恵まれ、参加者、ご家族、ボランティア、スタッフあわせて90名近いみなさんで、一緒に、楽しくボールを蹴りました。
今回のボランティアは、浦安市内で活動するユースサッカークラブ、ブリオベッカ浦安ユースの高校生が中心。
いろいろなポジションの選手が参加してくれて、ゴールキーパーの選手もいるそうです。
学生、社会人のボランティア参加もありました。
受付が完了して、プログラムがスタートします。
今回は、キッズ(未就学児)、小学校低学年、小学校高学年のグループに分かれました。
それぞれのグループに、ボランティアとスタッフが着いて、一緒にプログラムを行います。
参加者は、フィールドの半面に設定したいろいろなゾーンで、グループのみんなと一緒に、自由に、好きな遊びにチャレンジします。
ブリオベッカ浦安ユースのゴールキーパーと、PK対決をするお子さんもいました。
ボランティアと追いかけっこをしたり、スタッフからボールを奪おうとしたり、ご家族と遊んだり、ピッチ内はみなさんの笑顔であふれていました。
今回は、浦安市内で運動プログラムを実施している日中一時支援のアンバースポーツから、小学生から大人までスタッフと一緒に15名ほどのみなさんが参加されました。
小学生は、その学年のグループに参加してもらい、中学生以上のみなさんは、フットサルコートでゲームをします。
いつもサッカーのゲームも行っているということで、人工芝のピッチをたくさん走って、みんなでボールを蹴って、ゲームを楽しみました。
参加者、アンバースポーツのスタッフ、インクルーシブプロジェクトのスタッフ、みんなが笑顔でした。
参加者と一緒に来ていただいたご家族には、プログラムの最後に、歩くサッカーを体験していただきました。
最初はアイスブレイクでボール投げからスタート、ウォーミングアップもかねてキック練習を行ってから、歩くサッカーにチャレンジします。
こちらもみなさん笑顔で、安心・安全にサッカーのゲームを楽しみました。
約1時間30分のプログラムをおえて、記念撮影をして、今日はお仕舞いです。
いつものように、参加者にには参加証、ボランティアには感謝状をお渡ししました。
次回は7月15日、土曜日、9時30分から11時まで、おなじブリオベッカフィールド明海で開催します。
みなさんの参加をお待ちしています。