

10月12日、日曜日、ブリオベッカフィールド明海で、4年生を対象に「4-4 Football Festival」を実施しました。
いつも試合しているピッチを6等分して、4対4の少人数制でプレーすることですべての選手に活躍の場を作ることが出来ました。
同時にいつも試合を支えてくれているコーチや審判もいない、作戦会議からスタートして選手のみで試合を作り上げてもらいました。


自分たちで考えてプレーする、相手を考えてプレーする、審判にジャッジを委ねるのではなく、自分たちで申告する。
交代も自分たちでプレーの状況を見ながら、全員出場のルールに従って進めてくれました。
念の為、エリアごとに「見守り役(試合中に起きたトラブル対応)」のコーチに見守っていもらっていましたが、90分間登場することなく、自分たちで試合をすることが出来ました。
また、サッカーの技術面では1対1の攻防が多く、狭い中でもパスコースを見つける選手、またパスコースを消そうと周りをしっかり見る選手等、狭いピッチの中でも多くの選手が迫力あるプレーをしていました。 技術部として初めてチャレンジしたイベントでしたが、選手のリスペクト精神とゲームに対する気持ちで参加選手が楽しめるイベントとなりました。

今回の4-4のゲーム
・FESTVAL(お祭り)なので順位をつけず、1試合1試合や1対1を真剣に勝負してもらう
・少人数制により、ボールに触れる機会が増えたくさんチャレンジできる
・交代選手含め全員出場しなければいけないルールを伝えて、チームで協力してしっかりと守ってくれた
・ピッチサイズが小さいためたくさんゴールが生まれる

いいこともたくさんありましたが、課題も見つかりましたので今回の良かったところをそのままに、反省点を改善しもっと楽しい「4-4 Football Festival」を今後も開催していきたいと思います。
ご参加頂きました浦安市内の4年生の皆さん!!ありがとう!ナイスプレーでしたっ!!
