10月12日、土曜日、秋晴れのさわやかな陽気のもと、ブリオベッカフィールド明海において、チャレンジド・サッカー広場を開催しました。
参加者、ご家族、高校生・学生・社会人ボランティア、スタッフあわせて60名ほどのみなさんが、サッカーとボール遊びを楽しみました。
まずはセンターサークルに集まって、今日のプログラムの説明を聞いています。
前回サッカーのゲームができなかったので、今日はゲームをやってみようと声をかけています。
ウォーミングアップから、パスやシュートなどサッカーのスキルのトレーニング。
強制も競い合いもせず、できることを、高校生・学生ボランティアと一緒にプレーします。
サッカーのゲームは、未就学児、小学校低学年、小学校高学年以上の3つのグループに分かれて行いました。
コートごとにオーガナイズを変えながら、みんなでゲームを楽しんでいます。
保護者対象の歩くサッカーは、これまでで最高の17名のみなさんが参加してくださいました。
はじめてサッカーのゲームをする方も、サッカー経験者も、車いすプレーヤーも、みなさん笑顔でプレーします。
今回の高校生ボランティアは、東海大学浦安高校のみなさん。
終了後、学生ボランティアが、今日のプログラムの振り返りや参加した子どもたちの様子を聞き取って、次回のプログラムに活かしています。
チャレンジド・サッカー広場、次回は11月9日、土曜日、ブリオベッカフィールド明海において開催します。