7月13日、土曜日、ブリオベッカフィールド明海で、今年度4回目のチャレンジド・サッカー広場を開催しました。
キッズから中学生までの子どもたち、ご家族、高校生と大学生ボランティア、協会スタッフあわせて70名近いみなさんで、サッカーやボール遊び、水遊びを楽しみました。
高校生ボランティアは、東海大学浦安高校サッカー部2年生と3年生。
複数回参加してくれた高校生もいて、とてもスムースに活動してくれました。
大学生・社会人ボランティアは、浦安FAセレイアス卒業生を中心に、登録いただいたみなさんに参加いただきました。
チャレンジド・サッカー広場は、ノエビアグリーン財団からの助成をうけて開催しています。
はじめのかい、今日のプログラムを説明しています。
とても暑い日だったので、ピッチ中央にテントを設置して、休憩場所にしました。
じゅんびたいそう、みんなで一緒に身体を動かします。
高校生ボランティアがマンツーマンでサポートしています。
つづいて、ドリブルやパス・シュートといったサッカーのスキルにチャレンジ。
自分のペースでやりたい子ども、水遊びがしたい子、それも大丈夫。
高校生も学生ボランティアも、一緒に遊んで楽しそうです。
おとなのじかんは歩くサッカー。
今回は電動車いすプレーヤーも参加して、とても楽しいゲームでした。
電動車いすのプレーヤーをサポートした高校生が、「自分もたくさん学ぶことがありました」、と言ってくれたのがとてもうれしいです。
子どものピッチでもゲームが始まりました。
子どもたちが自然に、次はゲームやろうという感じでした。
とてもうれしい。
楽しかったプログラムはあっというまにお仕舞い。
とても暑いので今日はここまで。
子どもたちには参加証、ボランティアには感謝状をお渡ししました。
ボランティアは最後の振り返り。
みなさんのおかげで、最後まで楽しく、とても良い雰囲気でできました。
ありがとうございます。
YouTubeで動画を公開しています。
チャレンジド・サッカー広場、次回は8月はお休みして、9月14日、土曜日に開催します。
ぜひ、ご家族でご参加ください。
ボランティア参加も大歓迎です、参加ご希望の方はこのホームページの問い合わせか、urayasu.football.association@gmail.com までお知らせください。