
11月18日、土曜日、ブリオベッカフィールド明海において、今年6回目、通算12回目のチャレンジド・サッカー広場を開催しました。
15組の参加者にお申込みをいただき、社会人・大学生・高校生、ご家族、スタッフ合計で、約70名以上のみなさんが、一緒にボールを蹴って遊びました。

今回のボランティアは、地元にお住いの社会人、浦安FAセレイアス卒業生の大学生、東海大学浦安高校サッカー部1年生、24名の皆さんに来てもらいました。
少しづつですが、ボランティアの拡がりと連携もできてきました。


受付してから30分ほどは、自由に遊んでもらいます。
ボランティアやスタッフ、ご家族が子どもたちと一緒に、自由に、できることを楽しみます。

心と体がほぐれてきたら、全員が集まってプログラムがスタートします。

みんなで手をつないでドリブルしました、みんなで一緒に、みんなができるスピードでプレーします。



子どもエリアでは、いろいろなピッチでゲームをします。
ゲーム以外に、あるものを使って自由に遊ぶこともできます。



大人エリアでは、フットサルの正規コートで、歩くサッカーを行いました。
今回は、保護者のみなさんとともに、東海大学浦安高校サッカー部、浦安市サッカー協会のスタッフも加わりました。
何回か参加されている方も多くなって、みなさん素晴らしいパスやシュートを決めていました。


風が強く寒い日でしたが、プログラムは無事終了。
もっと走りたそうな子もいましたが、今日はお仕舞です。
記念撮影をして、一緒に遊んだボランティアとあいさつして、参加証と次回の案内をお渡ししました。

参加いただいたお子さんとご家族のみなさん、ボランティアのみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。