7月15日、土曜日、ブリオベッカフィールド明海において、9回目のチャレンジド・サッカー広場を開催しました。
キッズから小学生までのお子さん、ご家族、お友だち、ボランティア、サッカー協会スタッフ合わせて、約80人のみなさんが参加して、自由に、安全に、サッカーやボール遊びを楽しみました。
今回のボランティアは、東海大学浦安高校サッカー部2年生のみなさん。
高校生ボランティアの他、大学生、一般の方にもボランティアをしていただきました。
受付を終えたら、ボランティアとペアになって、しばらく自由に遊びます。
コーンを使ったり、ゴールに蹴ったり、水を汲んで遊んでいるペアもありました。
猛暑が心配でしたが、幸い、曇りの天候で少し蒸し暑い程度でした。
みんなが少し慣れてきたら、一回集合して自己紹介をしました。
そのあと、同じ位の年齢の子どもたちでグループになってもらい、サッカーのゲームをするグループもありました。
ひとりで自由に遊びたい子もいて、それもOKです。
保護者向けアクティビティとして、歩くサッカーを行いました。
みなさんでボール投げをしたり、歩きながらパス交換をしてから、5人のチームを創りました。
3チームのリーグ戦、子どもたちに負けず、盛り上がりました。
スタートから1時間30分でプログラム終了。
参加者には参加証、ボランティアには感謝状をお渡ししました。
動画もYouTubeチャンネルにアップしました。
次回は、9月16日、土曜日、9時30分から、ブリオベッカフィールド明海で開催いたします。
ぜび、遊びに来てください。