【協会 キッズ 6歳以下】わくわくスポーツフェスティバルを開催しました。

2022年度3回目のわくわくスポーツフェスティバルを、3月12日、日曜日、ブリオベッカフィールルド明海で開催しました。

天候にも恵まれ、60組120名のキッズ(6歳以下の未就学児)とご家族が、一緒にサッカーを楽しみました。

わくわくスポーツフェスティバルは、浦安市サッカー協会のキッズプロジェクトが行っている、6歳以下のおこさんとご家族が、一緒に、安心して、安全にサッカー、ボール遊びをたのしむことができるイベントです。

今回は、女子フットサルリーグの王者で、先日、全日本女子フットサル選手権でも日本一となった、バルドラール浦安ラスボニータスからお二人の選手が参加してくれました。

お二人には、デモンストレーションをやっていただき、みなさん、テクニックの高さにびっくり。

最初のパートは、お子さんとご家族がペアになって、一緒にボールで遊びます。

やっているうちにだんだん息があってきて、最後は親子で真剣に競争しているペアもありました。

次のパートは、親子で競争ということで、ドリブル、キックボウリング、キックゴルフにトライします。

どの種目でも、お子さんが勝ったり、お母さんが勝ったり、みなさん、楽しそうでした。

最後のパートはゲーム。

子どもたちはゲームが大好き、子どもたちコートでは、ラスボニータスのお二人が、上手に子どもたちをリードして、男の子も女の子も、みんなが、一緒に、サッカーのゲームを楽しみました。

ゲームは全員参加ではなく、ドリブルやキックボウリング等を自由にたのしむことができます。

子どもたちが、強制されるのではなく、自分でやりったいことを選ぶ、そういうことを大切にしています。

小学生以上のご家族を対象に、歩くサッカーを行いました。

歩くサッカーはイングランドで考案され、高齢者、スポーツが得意ではない方、何らかの障がいのある方が、みなさん一緒に、かつ安全にサッカーを楽しめるように工夫されています。

歩いてプレーする、接触を一切しない、浮きボールを扱わない、という基本ルールで、年齢、性別、レベルを問わず、だれでも、一緒に、サッカーのゲームを楽しみます。

浦安市サッカー協会では、今後、来週3月19日のまちづくりフェスタwithでの、やってみよう「歩くサッカー」体験会をはじめ、歩くサッカーの体験会を行う予定です。

最後は記念撮影をして、挨拶をして、一緒に遊んでもらったラスボニータスのお二人とグータッチしてお仕舞いです。

浦安市サッカー協会では、サッカースクールでも、大会でも、通常のクラブの活動でもない、このように、誰でも、ご家族と一緒に、自由に、安全にサッカーやボール遊びを楽しめる機会を、今後も創ってまいります。

2023年度も年3回開催を予定しています、くわしくはホームページにてお知らせします。

参加いただいたキッズとご家族、バルドラール浦安ラスボニータスのお二人、浦安市サッカー協会のみなさん、ありがとうございました。

また一緒に遊びましょう。

関連ニュース